スタッフブログ
« 歯並びの改善 | | 品川シーサイドイーストタワー歯科へ »
歯の色
髪の色が人によりそれぞれ違うように、歯や歯ぐきの色も人によって異なります。たとえ黄色味がかっていても、全部の歯がそうであれば心配はないということです。
ただ、食べ物の色が沈着してついた色の変化は要注意です!
それは歯石のつきはじめと考えて下さい。
コーヒーや緑茶が好きで頻繁に飲む人の歯には、茶渋がついて黄色っぽくなったり、歯と歯の間に茶色っぽい筋が入ったりします。
歯石とは歯垢が石灰化して固くなり、歯に付着したものです。
放っておくとどんどん蓄積して歯肉炎の原因にもなります。日ごろから丁寧に歯ブラシを使って石灰化する前に取り除きましょう。とはいえ、研磨剤の入った歯磨き粉を使ってゴシゴシ磨くと、歯の表面を削ってしまうことになるので注意が必要です。
コーヒー・緑茶など嗜好品による歯への着色や、不十分な歯磨きが気になるのであれば、定期的に歯科医院へ行き、歯科衛生士によるPMTC(クリーニング)を受けることをお勧めします。
私は歯の着色は気になるけど、コーヒーが大好きでやめられないので、定期的に当院の歯科衛生士さんにPMTCをしてもらっています!!
毎日少しずつ積み重なっていく磨き残しの汚れを解消する爽快感は、
たとえようもないほど快適ですよ(^-^)
定期的に歯科医院へ来ていただくことは虫歯予防にも大きな意味がありますし、口内環境を良い状態で保つことができます。
髪の手入れをしに美容院へ行くように、歯科医院へも気軽に来ていただければ・・・と日々思っています。