スタッフブログ

« 親知らず | | オールセラミッククラウン »

口臭ケア

これから夏に向けていろいろと体型を気にされてる方も多いと思いますが、マウスケアもとても大切ですね。
輝く白い歯はもちろんのこと、爽やかな吐息をキープするのも立派な身だしなみのひとつですよね。「毎日歯を磨いているから大丈夫!」と胸を張りたいところですが、口臭に悩む20代の方が増えてきているそうです。

口臭の主な原因は歯の隙間などに残った食べカスや雑菌。口内で分泌される唾液の洗浄力によって防止できることが多いものです。そのため、これまでは唾液量が少なくなりはじめる40代以降から口臭が発生しやすい傾向があるとされてきました。しかし近年では、生活リズムの乱れや過度のストレスが原因で唾液量が減り、10-20代でも口内に食べカスが残りやすくなり、口臭に悩む人が増えてきています。

特に口臭が強いと気になる方は舌の上に汚れがたまっていないか確認しつみてください。舌に汚れが残っていると味覚機能が低下し、今よりも味の濃い料理を求めるようになります。そうなると次第に食生活が乱れはじめ、肥満の原因にもなってしまうと考えられます。

口臭を予防するためには、歯磨き時に舌を磨くことを忘れず入念に磨いていきましょう。
こうしたケアに加え、やはり唾液量を増やすことも大切になってきます。

歯肉マッサージや気持ちを落ち着かせたりしたリラックス状態をなるべく作り唾液の分泌がよくなることも口臭がなくなる原因の1つだと思います。

歯石をとるなど、唾液だけでなく、様々な口腔内の汚れを定期的に除去していくなども口臭の治療になっていきます。

わからないことがございましたら、ぜひスタッフにお声がけください。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科