スタッフブログ
歯科の専門医
米国では、歯科は医科と同じように、一般歯科からさまざまな専門歯科が分岐し、それぞれの分野で専門医がいます。
専門医になるためには、特別なプログラムを二年以上の時間をかけて卒業します。
その後、他領域の治療は行わず、専門医として、自分の専門分野でのみ、治療や研究・教育を行います。
わかりやすく説明すると、日本の街の歯医者さんでは、虫歯治療、根管治療(根の治療) 、小児の治療などすべて行いますが、
アメリカでは、日本の矯正の専門医や、口腔外科医のように、すべての分野のエキスパートがそれぞれの治療だけを分担しています。
以前、勉強会に参加させてもらった新橋で開業されている石井先生は、アメリカの歯内療法学会の認定医で、日本でも数少ない、歯内療法(根管治療)の専門医です。
パークタワーの患者さんも難症例の人は何人かご紹介させていただきました。
大変な親知らずを抜くのを大学病院にお願いするような感じです。
新宿パークタワー歯科でよく行われているインプラント治療も、骨がまったくないようなハードケースは専門医に来てもらう事もあります。
すべての治療がエキスパートのドクターはいません。
自分ができないから違う治療をすすめたりするのは間違った事であり、自分ができなくてもすべての情報を患者に提供する事が義務であると思っています。
当院では、話を聞いたり、説明する時間が他の医院と比べ長いかもしれませんが、ご理解いただきたいと思います。