スタッフブログ
« 歯科の専門医 | | スポーツマウスピース »
再生療法!
どうも、井上です。
歯周病の中の歯周炎にかかると、歯を支えている骨が吸収(減ってしまう事)してしまいますが、近年その無くなってしまった骨を再生する事ができるようになってきました。
スウェーデンの幼弱な豚の歯の芽(歯胚と言います。)から抽出したタンパク質の1種を用いるのですが、商品名はエムドゲイン(EMD;エナメルマトリックスデリバティブ)といいます。
スウェーデンのビオラ社で開発生産され世界40カ国以上で使用されており、莫大な数の論文が世界中で発表されています。日本でも厚生労働省の承認がなされているもので安心して使用できるものではありますが、健康保険診療の適応にはなっていません。
作用としては、歯が生えてくる時と同じ環境を作りだすことによって、再度骨を歯の周囲に呼び込んで骨を再生させます。
ただ部分的に骨が吸収してしまった場合しか効果はありません。つまり歯の周囲360度の骨が全平的に減ってしまった様な場合の骨を再生させる事はできません。
使用する際には、基本的な歯周病の治療が一通り終わっている必要があります。つまり歯ブラシがしっかり上手に使える様になっていて、歯石の除去等が終了している事です。歯ブラシの使い方が悪い場合や、きっちりとした歯周病の治療ができていないと、このエムドゲインを使っても意味がありません。
歯周病に悩む皆さん、再生療法も適応できるものであればかなり確実な治療法になってきていますよ