スタッフブログ

« 顎の仕組みについて | | 歯の種類と、ご自身での歯の健康チェックについて »

ブラッシングのコツ

皆さん、こんにちは。今日は歯磨きのコツについてお話したいと思います。

皆さんの歯並びは、どのようなラインを描いていますか?滑らかな曲線や曲面を描いている人もいれば、歯と歯が重なり合ってデコボコしている人もいらっしゃるでしょう。

最近では矯正治療を受けられて歯並びをきれいにされてる人が増えてきましたが、実は多くの人が、どこかしら歯と歯が重なり合っている所があります。

歯並びがなめらかなお口は、比較的簡単に日々の歯磨きでプラークを落とすことが出来ます。一方で、デコボコしたところがあると、歯と歯の重なり合ったところには毛先が当たらず、プラークを取り残してしまうばかりか、そこにプラークがたまり、歯石が出来てしまうことが多々あります。

そういったところは、むし歯や歯周病のリスクが高くなり、注意が必要になります。また、重なり合って奥に引っ込んでいる歯は着色しやすく、見た目も心地よいものではありません。

そこで、今日はデコボコした歯並びのところをどのようにして歯ブラシの毛先を当てるか、歯ブラシの当て方をご紹介致します。

①自分のお口のなかで、デコボコがあるところはどこか、まずじっくり観察してみましょう。

②デコボコなところは、歯ブラシを立て、毛先を歯面に90度で当てて、縦磨きしてみましょう。

③清掃補助用具(歯間ブラシ、デンタルフロス、ウォーターピックなど)やデンタルリンスなども積極的に活用してみましょう。

簡単にまとめてみましたが、上記の事を普段のブラッシングに少し付け足すだけで、お口の健康はぐっと向上します。

ぜひ、日頃のブラッシングをこれからも引き続き頑張って下さい。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科