スタッフブログ

« 口臭予防と緑茶効果 | | 唾液の働きが歯を守る。 »

歯と歯の間のお手入れは?

こんにちは。今日はバレンタインデーですね。女性の方もチョコレートは食べましたか?

最近は友人同士のチョコレート交換も多いそうで、先日は小5の姪っ子と一緒にチョコブラウニーを作りました。

完成後ラッピングするのを見ていたら、男の子用が1つなのに対し女の子用は6つという、友チョコメインのバレンタインデーのようでした。

甘い物を食べた後は歯を磨くというのは一般的な話ですが、ハブラシ以外の道具を使うことはありますか?

具体的には糸ようじやデンタルフロス・歯間ブラシなど、ハブラシ以外の道具も使って歯と歯の間を汚れを取ることです。

現代の日本で生活している人で毎日歯磨きをしない人などほとんどいませんが、歯と歯の間のお手入れをしているか...ということになると、まだまだ少ないような気がします。

歯と歯の間も磨けるというハブラシも時々見かけますが、やはりハブラシだけでは限界があると思います。

ハブラシだけを使ってがんばって歯磨きをしても、全体の6割しか汚れは取れないと言われています。

そこに+αで糸ようじやデンタルフロス、歯間ブラシなどを使って歯と歯の間をお手入れすると、8割くらいまで効果が上がるそうです。

とは言え、歯と歯の隙間の広さや歯並び・詰め物の状態によって使いやすい道具は人それぞれです。

当院ではみなさまのお口の状態に合わせた歯磨きのコツ、効率良く汚れが取れるような道具選びの方法などを、クリーニングをしながらお話しさせて頂いております。

春からの新生活の準備の1つに、歯のお手入れも入れてみませんか?

まだまだ寒い日は続きますが、みなさまのご来院をスタッフ一同お待ち申し上げております。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科