スタッフブログ
« 知覚過敏について | | むし歯の原因 »
インプラント周囲炎について
こんにちは。
今回はインプラント周囲炎についてお話していきます。インプラントに起きる歯周病を「インプラント周囲炎」と言います。
インプラントは人工の歯だから虫歯や歯周病にはならないと考えている人もいますが、それは違います。
インプラントは人工の歯なので虫歯になることはありませんが、メンテナンスを怠ると歯周病になるリスクはあります。
インプラントの周りの骨がなくなり、露出してきます。
インプラント周囲炎になると歯茎に炎症が起き、顎の骨が溶かされ、インプラントがグラグラしてきます。
そのままにしていると、せっかく外科手術までして埋め込んだインプラントが抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。
メリットばかりが注目されるインプラントですが、トラブルなく、長きにわたって使い続けるには、適切なメンテナンスが欠かせません。
ご自宅でのブラッシングを怠ったり、定期検診に行かなかったりすると、口腔内環境が悪化してインプラント周囲炎になるリスクは高くなります。
そうならないためにも予防が大切です。
インプラント周囲炎を予防するには、喫煙者は必ず禁煙をすること、毎日のブラッシングと定期的なメンテナンスが必要です。
ブラッシング方法や気になる症状がある方はいつでもお気軽にご相談ください。