スタッフブログ

« キシリトールの効果 | | 家にいる時こそしっかり食後の歯磨きを »

キシリトールの摂取方法

今日はキシリトールの摂取方法についてご説明させていただきます。

 

キシリトール製品には色々ありますが、甘味料の50%以上がキシリトール、

また総重量のほとんどがキシリトールで占められている物がむし歯予防に有効です。

ショ糖が含まれている物はキシリトールが含まれていても効果が発揮されません。

製品を選ぶ際にはラベルを見て確認してみてください。

 

摂取の仕方も効果的な方法があります。

キシリトールは1日5〜10g、キシリトール100%使用のガムなら4〜10個が目安です。

毎日3回以上、むし歯になりやすい方は5回以上、食後や間食後に食べると良いとされています。

継続して続ける事、1日を通して少量を回数多く食べる事が効果的です。

 

 

普段からガムやタブレット・飴を口にする機会が多い方はぜひキシリトール効果のある製品に変えてみて下さい。

生活習慣を変えず、製品を変えるだけでむし歯リスクを下げ、プラーク(歯垢)付着も下げられますよ。

 

今までガムなどを口にする習慣のない方は、むし歯予防としてぜひ取り入れてみて下さい。

 

 

キシリトールは矯正中の方にもおすすめです。

矯正中は口の中に装置が入るため、唾液の分泌が減ったり歯磨きがしづらくなるなどむし歯のリスクが高まります。

そこでキシリトールを摂取する事で唾液の中のミュータンス菌(むし歯をつくる細菌)数を減らし、プラーク(歯垢)付着を防ぐ事でむし歯予防を行えます。

またガムを咀嚼する事によって唾液の分泌を促進させる効果もありますのでぜひ取り入れてみて下さい。

 

 

キシリトールの事でわからない事、ご質問などあればいつでもご相談下さい。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科