スタッフブログ
スポーツと奥歯の深い関係
こんにちは。
今回はスポーツと奥歯の関係についてです。
あなたは短距離走をするとき、口を開けて走りますか?きっと固く口を結んでいると思います。
誰もが「ここ一番!」と力を入れてなければならないときは、無意識に口を閉じて奥歯を噛み締めます。
遠くへジャンプしたりボールを打ったりするときなどの瞬発力や強い力は、奥歯を嚙み締めると発揮できます。
スポーツ選手にとって、奥歯はとても大切です。とくに相手にぶつかっていくような相撲の立ち合いなどでは、その瞬間に100kgを超える力が奥歯にかかるそうです。
そのため、スポーツ選手には強い顎と奥歯が必要になります。
普段から柔らかいものばかりではなく、しっかり噛んで鍛えることが大切です。
●より強く噛み締めるためのマウスピース
左右の噛み合わせのバランスが崩れていれば、奥歯をしっかりと噛み締めることができません。
噛み合わせが悪いままスポーツを続けていると、頭痛や顎関節症、肩こりなどを引き起こすといわれています。こういった噛み合わせの補正や、歯を衝撃から守るために、多くのスポーツ選手が
スポーツ用のマウスピースを使っています。
マウスピースをはめると噛み合わせの高さが変わり、より強く噛み締めることができます。また強く噛み締めることで頭部の外傷を予防することもできます。
このようにスポーツと奥歯の噛み合わせは密接な関係を持っているのです。