スタッフブログ
矯正治療の種類
ご自身の歯並びや噛み合わせが気になっていて矯正治療に興味がある方は少なくないと思います。
矯正治療の基本は全顎矯正です。
上下すべての歯が治療の対象になり、移動させたり固定源として使ったりします。
審美的な改善と機能的な改善(噛み合わせ等)を目的とします。
しかし、前歯の数本だけ少しのガタつきが気になっていて全体矯正をするほどではないケースもあります。
その場合は部分矯正が適応になることもあります。
部分矯正は上下どちらか気になるほうの歯列のみを治療することが可能です。
また、全顎矯正・部分矯正どちらも、
治療方法としてワイヤー矯正かマウスピース矯正か選べます。
ワイヤー矯正はブラケットといわれる装置を歯に貼ってワイヤーを通してしまうのでご自身では着脱できません。
装置をつけたばかりのうちはどうしても口内炎ができたり唇の裏が荒れたりすることもありますが、慣れてくると気にならなくなります。
矯正治療中だということは周りに分かってしまいますが、24時間力がかかるので動きが早いです。
(裏側ワイヤー矯正もあります。その場合は見えません。表側のワイヤーに比べて歯の移動に時間がかかるのと費用もかかります)
マウスピース矯正は、都合によってご自身で着けたり外したり出来ます。
しかし付けている間しか力はかからないので、ワイヤーに比べて歯の移動に少し時間がかかります。
着けるのを忘れてしまって短い時間しか付けられないと治療が進みません。
ご自身のライフスタイルに合わせてお選びいただけますが、
予想される治療期間や症例によって、歯科医師により推奨される治療法がある場合があります。
ご自身にはどのような治療法があっているかお悩みの方は歯科医院に相談してみてください。