« 虫歯より怖い歯周病 | | 40~60代のお口の中 »

親知らずとは 大人になってから生えてくる最後の永久歯です。

第三大臼歯とも呼ばれ、前歯から数えて通常8番目になるので8番とも呼ばれています。

顎の一番奥に生えてくるため出てくる場所がなく横を向いて生えてきたり、

そのまま前の奥歯にぶつかってしまったり、

磨きにくさから歯茎が腫れてしまったりと痛みのために抜かなくてはいけないことも多いです。

親知らずの厄介な点

・痛み

生える前だけでなく、生え終わってからも歯の上に歯茎が残ってしまい噛むときに歯茎を挟んで痛みが出ることがあります。

・歯茎の腫れ

親知らずは少し生えただけで動きが止まってしまうこともあるのできちんと生えきっていないと周辺に汚れが溜まりやすく炎症を起こしやすい状態です。歯茎が腫れている場合は内部で炎症を起こしており抗生剤などの服用が必要になってきます。

・噛み合わせがおかしい

まっすぐ生えてこなかった親知らずの場合は本来噛み合わせる歯の一本前の歯と干渉してしまうことも多いです。

ずれた状態で噛んでいると顎や歯が痛くなってきたり歯がすり減ってきたりします。

上下の親知らずの数が揃っていないときや噛み合わせにズレがある時に起こりやすいです。

・むし歯になりやすい

歯ブラシが届きにくく生えてきていることに気づかないうちに虫歯になってしまっていることが多いです。

また親知らずが斜めに生えている場合、手前の奥歯も虫歯になってしまい、根の治療を必要としてくるケースも多くあります。

・歯並びが悪くなってくる

親知らずが生えるときに後ろから前の歯を押して前の方にしわ寄せがくることがあります。

トラブルの起きやすい親知らずですが

残しておいていい場合もあります。

ご相談は担当医までお声がけください。